ピックアップワインダー製作 8

モーター回転数カウント

今回使用するモーターはDC12vギヤモーター。

遊星(プラネタリ)ギヤでギヤ比は1:3.7だと思われる。

左側のモーターが3.7回転すると、右側の出力軸が1回転するハズ。

エンコーダーが付いていないので、

回転数をカウントするためのセンサを用意しなければならない。

モーターエンドのφ3の軸にロータリーカムを取り付け、

フォトセンサでカウント出力することにした。

ロータリーカムを、3mmの樹脂板からNCで切り出す。

ロータリーカムをモーターのエンド軸に取り付け。

ねじ止め出来ないので、最終的には接着することになる。

フォトセンサを反応する位置に仮止め。

モーター軸が1回転するとArduinoに1回信号が送られるように、

センサのONの立ち上がりを検出するプログラムに変更。

出力軸にもロータリーカムをつけて、両軸の回転数を同時計測。

モーター軸を1500回転させると出力軸は405回転した。

ギヤ比は1:3.7で間違いはなかった。

モーター軸から取得した回転数を3.7で割って液晶に表示。

プリセット数を1000にセットし、モーターを回転。

出力軸が1000回転して止まるハズだが、

1000rpm程のスピードで回すと、惰性でカウントが1001回で停止。

1回余分に回ってしまう。

800rpm以下で運転すると1000でピタリと止まるのだが....

そこで、停止時にENABLE・IN1・IN2をHIGHにして、

ブレーキをかけることにした。

正解だった。

1000rpm以上の速度でも、停止時の惰性が少なくなり、

プリセットカウンターの値と停止後の回転数が一致した。