ネックグリップモデリング
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/sef662617a094ec9f/image/idcf89d34b1cc3853/version/1642327485/image.jpg)
上の図は、お気に入りギターのグリップの断面(1F部と12F部)をデータ化したもの。
今回は、7弦ギターなので、これらの断面図を参考に、
新たにグリップ断面を設計することになる。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/sef662617a094ec9f/image/ie26eb357ace12957/version/1642326337/image.jpg)
12F部で厚さ22mm、1F部で20mmに設定。
今回の7弦試作は、カーボンロッドを入れる予定なので、
もう少し薄くしても良いかもしれない。
その際は、ロッドの種類・カーブに注意する必要がある。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/sef662617a094ec9f/image/i052f039931ee47bb/version/1642326396/image.jpg)
作成した1F部と12F部のグリップ断面をネック平面図にコピー。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/sef662617a094ec9f/image/ic8af1c54afb7ab52/version/1642326416/image.jpg)
2つの断面図をスイープし、1-12F部分のグリップ曲面を作成。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/sef662617a094ec9f/image/ib1682c393f29f317/version/1642326810/image.jpg)
ネック平面図を押し出し、基本となるソリッドを作っておく。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/sef662617a094ec9f/image/i40df876717d8ac9c/version/1642326437/image.jpg)
基本となるソリッドを分解し、1-12F部分のグリップ曲面を移植。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/sef662617a094ec9f/image/i7ad8bf33b0ec9d86/version/1642326464/image.jpg)
不必要な面を消去するとネックらしくなってくる。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/sef662617a094ec9f/image/i60ad717291231d51/version/1642326490/image.jpg)
面倒なのが、このグリップとヘッド裏との繋がり部分。
サーフェイスコマンドで曲面を作成していく。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/sef662617a094ec9f/image/i0e62071bb85973bc/version/1642326506/image.jpg)
1弦側は、この様な感じ。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/sef662617a094ec9f/image/i34a5aadcdcd81a9a/version/1642326526/image.jpg)
6弦側。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/sef662617a094ec9f/image/i06665cdebc2ce511/version/1642326543/image.jpg)
あまり作り込み過ぎると、グリップの厚さや指板幅が変更になった場合、修正が大変だ。
この程度シンプルな作図に留めておく方が良い。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/sef662617a094ec9f/image/i765b8fda0b8710e3/version/1642326565/image.jpg)
ヒール部とグリップの繋がり部も曲面を作成する。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/sef662617a094ec9f/image/i0ef9a07d7863d4f6/version/1642326585/image.jpg)
こちらもサーフェイスコマンドで曲面を作成。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/sef662617a094ec9f/image/i436e8bdd3120c015/version/1642326620/image.jpg)
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/sef662617a094ec9f/image/i1b82aa7e2af00d47/version/1642326644/image.jpg)
仕上がったモデルを解析コマンドで確認。
面のつなぎ目部分で、若干ラインが乱れているが、
実際の製作においては、サンディングで修正できるレベルだ。