· 

24フレットギター試作 1

指板外形CAD入力

時々、「24フレットのギターはないの?」と聞かれることがある。

上の2枚の画像は、7-8年前、友人の依頼で製作した、24Fギター。

JohnPetrucciモデルと、MeshuggahのFredrikThordendalモデル。

いずれもコピー。

特に、Fredrikモデルは、

7弦、27インチスケール、メイプル・ブビンガ5Pスルーネック、

極薄グリップという強力なスペックだったので、かなりスキルアップできた。

それ以来、しばらく24フレットギターを製作していなかったが、

今回、24フレットタイプギターをラインアップするため、

ボルトオンタイプを試作することにした。

NC加工で製作しているので、当然、図面の作成から行う。

CADは以前紹介したRhinoceros。

最初に、指板の外形を作図する。

スケールは25.5インチ、ブリッジの弦ピッチは10.8mm、

ナット幅は42mm、6.8mmピッチ、この条件で作図する。

赤い部分が指板外形。指板エンドの幅は57.134mmとなった。

平面図から、指板表面の円錐部を3D作図する。

厳密に図形数学的に作図すると、作図に時間が掛かってしまうし自由度が低い。

そこで、ナット部のRを240mmRに設定し、

3Dで6本の弦を配置しRhinocerosのスイープコマンドで円錐指板面を作図。

指板エンドのRは、443.736mmRとなった。