· 

レスポールタイプ製作 11

フレット溝加工

上の3冊は、20年程前、ギター製作のために入手したもの。

ギター製作で、まず最初に疑問となるのがフレット位置の計算だと思う。

この疑問に答えてくれたのが、真ん中の青い本だった。

17.817という数字が載っているだけでなく、

この数字が、2の12乗根(the twelfth root of two)から計算する、という事まで書かれている。

3冊共に洋書なので読みづらいが、内容はかなり濃い。

フレット溝をNC加工する。

今回使用するフレットはJescarステンレスミディアムハイ。

フレット溝は約0.6mmにする。

全フレットを切り終えた画像。

結構切り屑が出る。

バリ等を除去し、表面を磨く。

ヒスコレ03LPと並べてみる。ブラジリアンローズウッドは、やはり黒っぽい。

フレット位置が正しいか確認。

約20年前、初めてレスポールタイプを製作した時、

ヒスコレLP59とフレット位置が一致しなくて苦労した。

GIBSONヒスコレレスポール59のスケールは24インチ3/4(628.65mm)ではなく、

24インチ19/32(624.68mm)の様だ。

当時は、インターネット環境ではなかったので、上の3冊の洋書とヒスコレ現物が頼りだった。

しかし、昔から本家GibsonUSAのHP等では、レスポールのScaleが24インチ3/4になっている。

何でだろう??