BLENDER
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/sef662617a094ec9f/image/id55e39257f5d19d2/version/1684757372/image.jpg)
基本3Dモデリングが済んだので、BLENDERで彩色してみる。
まず、手持ちのメイプル材を撮影しGIMPでブックマッチに画像加工。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/sef662617a094ec9f/image/i95bf9a17db75149b/version/1684757430/image.jpg)
GIMPにボディ外形のdxfデータを取り込み、内側を透明化してメイプル材の画像と重ねて表示。
画像加工の経験の少ない方には、訳がわからないかもしれないが、ご容赦を。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/sef662617a094ec9f/image/ia3748c322495fb8c/version/1684757707/image.jpg)
先程の画像の上階層にレイヤを作り、青で縁取り。
GIMPでの作業はここまで。この画像データをBLENDERに送る。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/sef662617a094ec9f/image/i7fdc07d9feb6873e/version/1684757742/image.jpg)
ここからは、 BLENDERの画面。
UVエディットでモデリングとGIMPで作成した画像をマッチさせる。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/sef662617a094ec9f/image/i7f77035e08a48624/version/1684757808/image.jpg)
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/sef662617a094ec9f/image/i7d1b02e9afa3de82/version/1684757783/image.jpg)
これらの作業を行うと、3D画像が完成。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/sef662617a094ec9f/image/iad6bac34e3c9e017/version/1684757831/image.jpg)
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/sef662617a094ec9f/image/i9e9dd34256bc55a7/version/1684757854/image.jpg)