· 

LEDポジションマーク 40

先に仕上げたオレンジカラーの7弦と比較しながら試奏。

今回のブルーは、メイプル指板でピックアップもミドルパワータイプ。

フロントピックアップを軸にして音作りすると、

少しリアピックアップがブライトなサウンドになった。

このギターは、1Vol1Toneのマスターコントロール。

リアのみトーンを絞りたいので、トーン回路をリアピックアップのみに通す回路に変更。

ピックアップはダイレクトマウントだが、音量バランスをとるため、

リアピックアップのみ0.5mmほど、下げる加工を施す必要があった。

サウンドチェックとピックアップの調整が終わったので、

ピックアップを取り外し、ワックスポッティング。

パラフィンを液状になるまで加熱。

ピックアップを液状のパラフィンに投入。

容器を密閉し、真空ポンプでピックアップ内部の空気を抜き出す。

今回のピックアップは、ボビンに塗装を施している。

ポッティングの際の熱で、塗装が溶解するのでは?という懸念があったが、

硬質なウレタン塗装だったので、塗膜が溶けることはなかった。

余分なパラフィンを除去し、ピックアップを布テープで保護し、作業終了。

再び、ピックアップをマウントし、サウンドチェック。

押さえたフレット部のLEDが点灯するか再び確認。

重量を計測すると、3872g。軽くも重くもなく、標準的。

できれば、デモ動画を撮影したいが、少し先になるか。