· 

7弦ギター試作 1

ネック・ヘッド外形レイアウト

お客様からのリクエストにお応えして、7弦ギターをラインアップすることにした。

GOTOHさんが、7弦トレモロの販売を開始したので、タイミングも良い。

まず、試作のためには3D図面を作り、NCプログラムを創出しなければならない。

仕様としては、スケール25.5インチ、24フレット、

ナット幅48mm、ブリッジサドルピッチ10.8mm(10.5mm)。

この条件で上面図を作る。ナット位置、ブリッジ位置、弦を作図。

これを元に指板・ネックのサイズを決めてやる。

従来の6弦ヘッドのサイズでは、

当たり前だが、ペグが1個はみ出てしまう。

元のデザイン・イメージを損なわない様、

ヘッドを長くし、ナット幅を48mmにしてやる。

少々長く見えるが、片側6連ペグレイアウトでは致し方ない。

今回の試作ではロックナット無し・ヘッド角無しのフェンダータイプ。

片側6連なので、1・2・3弦ペグがナットからかなり遠くなってしまう。

当然1・2・3弦のテンションが、ノーマルな6弦より少し弱くなるだろう。

ノーマルな6弦ギターのナットからペグにかけての弦の角度。

GOTOH製マグナムロックトラッドを使用した場合の側面図。

4・5・6弦はロングシャフト、1・2・3弦はショートシャフトを使用した図。

1弦Eは3.1度の角度。

こちらは7弦ギターの弦の角度。

1弦Eは2.6度。6弦ギターより0.5度ほど角度が浅くなる。

10-59の弦を使う予定だが、あまりにテンションが弱すぎた場合、 

ヘッド角を付けるか、テンションピンを付ける等の対策を講じる必要がある。

ネック・指板の平面図が完成。

ネックエンドの形状やボディとのジョイント位置等は、

ボディ図面の作図時に行う。