ジェニュインマホCarvedST製作 3

ボディバックNC加工

ボディバック側のNC加工。

最初に、ボディの外形を加工。

外形を加工しておけば、位置関係が把握しやすく、

プログラムの選択ミスや加工ミスも少なくなる。

トレモロキャビティをNC加工。

NC加工の中でも初歩的で、最も簡単な部類。

コントロールキャビティの粗加工。

底面部と側面部は、後ほど仕上げ加工をする。

コンター部とヒール部の粗加工。

こちらも後ほど、仕上げ加工をする。

仕上げ加工前のコントロールキャビティ。

フラットな底面になっている。

このままでは、ロングシャフトのPOTしか使えない。

そこで、キャビティの底面をトップの形状に合わせて、傾斜させる。

ヴィンテージタイプのレスポールは、同様にキャビティの底面が傾斜している。

この加工をしておけば、ロングシャフトのPOTを使わなくて済む。

NCプログラムのツールパス(工具通過経路)は、上の図の通り。

3Dモデリングは面倒だが、現物合わせの手作業より確実だし、断然効率は良い。

底面の加工を終えた図。

コンター部とヒール部分の仕上げNC加工を行い、

バック部のNC加工は終了。