Blender STLファイル インポート
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/sef662617a094ec9f/image/i6fb8c468c5c0aa12/version/1618645067/image.jpg)
上の図は、以前紹介した、
RhinocerosのプラグインFlamingo(試用版)でレンダリングした3DCG。
現在、3DCAD・CAMはRhinocerosを5〜6年使用している。
モデリングも自由に作る事ができるし、
創出するNCプログラムも、楽器製作には充分である。
しかし、レンダリング(3Dモデリングに色や質感を加えて3DCG表示する)に関しては、
もっと踏み込んだ処理を行いたいので、ソフトを探していた。
条件は、STLファイルを読み込み可能、Mac対応、安価であるという事。
色々と探した結果、フリーソフトのBlenderを試す事にした。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=950x10000:format=jpg/path/sef662617a094ec9f/image/ib44527d523b6cffa/version/1618640316/image.jpg)
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/sef662617a094ec9f/image/ic4399caf765ede31/version/1618641757/image.png)
Rhinocerosで作った、各パーツ図面をSTLデータで書き出しを行い、
Blenderで読み込んでいく(インポート)。
書き出したSTLデータファイルは40個ほどになった。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/sef662617a094ec9f/image/ic29be8d6b3d9e69a/version/1618642048/image.jpg)
ネックとボディを読み込んだ図。
木部は、NC加工に使用している3Dデータなので、精密に作り込んだもの。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/sef662617a094ec9f/image/i60ccac6b9a177926/version/1618642399/image.jpg)
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/sef662617a094ec9f/image/i9fa35fcc40a03776/version/1618642419/image.jpg)
続いて、ブリッジ・ペグを読み込む。
パーツのモデリングに関しては、細かいディティールは簡略化している。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/sef662617a094ec9f/image/i6cb0efaaa634ecbd/version/1618642687/image.jpg)
フレットとポジションマークを読み込み。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/sef662617a094ec9f/image/i26047207b1e4dc7f/version/1618643353/image.jpg)
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/sef662617a094ec9f/image/i128d0e4b68488554/version/1618643478/image.jpg)
弦も含めて残りのパーツを読み込む。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/sef662617a094ec9f/image/id1748e5009f16bf9/version/1618643513/image.jpg)
読み込んだ各パーツに、色や質感を加えればリアルな3DCGになるはず。
これから、Blenderのレンダリング操作をマスターしていくのだが、
中々に奥が深そうなので、じっくりと取り組みたい。
オーダー時のプレゼンテーションや、新モデルのデザイン等、
利用価値は大きいので、早くマスターして、活用していきたい。