· 

レスポールタイプ製作2-6

メイプルラミネート

ボディ本体のホンジュラスマホガニーを規定の板厚に仕上げる。

メイプルとの接着面は、平面精度を高くしておきたい。

メイプル接着前に、配線用の溝を加工しておく。

メイプル材の必要ない部分を罫書いてカットする。

ここで、問題発生。

バンドソーが動かなくなってしまった。

モーターは回っているのだが、ブレイドが動かない。

仕方なくバンドソーのバックパネルを外すと、

見事にVベルトが切れていた。

メカ的な故障ではなかったので、ひとまずホッとする。

交換に必要なVベルトは、B-46番。

工場内に、多くのVベルトをストックしているが、

残念ながらB-46番はストックしていなかった。

とりあえず、

近所のホームセンター・コ◯ナ◯PROまで買い出しにいくことにした。

店頭に在庫があればいいのだが。

コ◯ナ◯PRO、流石の品揃えだ!

一般的なVベルトなら、どのサイズでも問題なく入手できる。

無事に交換Vベルトを購入。1500円程の出費で済んだ。

Vベルトを交換し、気を取り直し、作業を継続。

不必要な部分を切り取ったメイプルをマホに乗せて、

接着位置を確認。

メイプルとマホに、たっぷりとタイトボンドを塗りつけ、

中央部分から順にクランプしていく。

いつもの様に、工場内のクランプを総動員。

縁から、ダラダラと接着剤がはみ出してくれば完了。