· 

24フレットギター試作 21

指板R仕上げ

連日の気温の高さのため、自家製NCマシーンがオーバーヒートしてしまった。

サーボモーターとサーボドライブの交換、取り付け、パラメーター設定、

コントロール部の配線変更等で1週間ほど費やす事となったが、なんとか修理完了。

テストカットの意味も含めて、指板Rの仕上げ加工を行うことにした。

まず、ロッドが正常に作動するか確認する。

その後、ストレートエッジを指板にあて、

ほんのわずかに逆反りするまでロッドを締める。

ボールエンドミルの削り残しを確認しやすいように、

指板面にチョークで印(線)を描き込む。

描きこんだチョークの線が、満遍なく消えるまで、

円錐形のNCプログラムを実行する。

極端な変形や歪みはなく、無駄に指板を切削する必要はなかった。

エンドミルの切削痕を丁寧に決して、オイルを塗布。

NCマシーンもサーボアラームが出ることなく、無事に稼働。

この暑さの中での、機械修理は肉体的にも精神的にもかなりキツイ。

次は、フレット溝加工。