· 

レスポール タイプ製作 50

NovemberBurst?

今回のサンバースト塗装で、参考にしたのは、スラッシュが以前所有していたレスポール 。

NovemberRainのPVで使用され、多くの人が目にしている印象的で有名なギター。

元はエアロスミスのジョー・ペリーが所有していたもの。

現在は再びジョーの元に戻っている様だ。

PVのギターソロ部の映像を見ると、屋外なので、真っ黒というより茶色に近い黒に見える。

写真集TheBeautyOfTheBurstにも同ギターの写真が掲載されているが、

PVで見る印象と違って見える。

塗装の際、写真集は参考にせず、NovemberRainのPVを見ながら作業した。

この手のタバコサンバーストのバックカラーは、

左のギターの様に濃い茶色のものをよく見かけるが、

今回は右の様にチェリーレッドに塗装した。

GIBSONからスラッシュSigのNovemberBurstモデルが出たので、

コロナが収まれば、現物を見たいと思っている。

押入れから引っ張り出したGUNSのLPとCD。

ファーストアルバムはジャケット変更前のUSA盤アナログレコード。

当時放送されていたSonyMusicTVでWelcomeToTheJangleのPVを見て即買いしてしまった。

自分はその頃、RacerXやVinnieMoore,TonyMacalpine,JoeyTafolla,SteveVai等を必死でコピーしていましたが、そんなテクニカル志向のギター小僧でさえも飲み込んでしまう、

技術ではないロック本来の勢いと衝撃があった記憶があります。

しかし正直なところ1st購入時、ここまでBIGになるとは当時思いもしませんでした。

因みに当時自分がファーストアルバムで最も多く聞いた曲は、Mr.Brownstone。